「はなの森」植樹イベント いってきました!

「はなの森」植樹イベント、無事に終了いたしました!

5月8日(土)、場所は山梨県笛吹市御坂町。

当日は、天候に恵まれ少し日差しが強いくらいでしたが、植樹をするには気持ちのよい日でした。

参加人数は13名で3才のお子様も参加!みんなで遠足気分。

最初は植樹のプロ・山梨中央森林組合の方からご丁寧に植樹の方法を教えていただいてから、

各自、手に軍手をはめ、頭にヘルメットを被り、

クワと苗を持って、さっそく植樹にいきましょう!

はじめは、慣れない作業に苦労をされていたようですが、

すぐにコツをつかみ、植樹のスピードアップ!2時間の植樹時間はあっという間に過ぎました。

植樹した木は、「ヤマザクラ」と「ヤマモミジ」で計300本を植えました。

みなさまお疲れでございました。

どうやら、森林組合の方はお一人で1日400本も植えるそうです。

ひと仕事終えたので昼食をとりましょう!

5月の新緑が色鮮やかに揺れる中、昼食は中央森林組合の方の手づくり「ほうとう」をいただきました。

具沢山でとてもおいしかったです。

ひと仕事した後の食事は、なんておいしいのでしょう。

ごちそうさまでした!

最後に植樹したところを歩いて、記念撮影!

苗木に目印となる赤いリボンを付けたのですが、

山の斜面一面に風になびいたリボンを見て、このリボンがいつかは花となってこの森に咲き誇ってほし
い。と願わずにいられませんでした。

参加者の心に、ひとついい思い出となり、エコアクションへのきっかけとなれば幸いです。

この旅の締めくくり、

石和温泉で汗をながしましょう!

みなさま、お疲れ様でした。

本日、国内9箇所目の「プレゼントツリー はなの森」に命が根付き始めました。

これからも、樹々が元気に末長く生き続けられるよう、

見守っていきたいと思います。

参加していただいた皆様、ご協力いただきました現地スタッフの皆様、ありがとうございました!


■お問合せ先  
     
NPO法人環境リレーションズ研究所

担当:  相原

TEL:  03-5283-8143

E-mail: information@env-r.com(@を半角にしてお送りください)

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top