ヤマガラの森の作業に行ってきました!

 こんにちは プレゼントツリー事務局です。

8月4日(土)、PTヤマガラの森「大草刈大会(!)」に、事務局スタッフ2名で参加しました

お天気は快晴 でも、都心と違って、ここ南八ヶ岳の麓は空気がカラッとして、爽やかな風が頬を伝います。暦のうえでの立秋(今年は8月7日)に近いのですよね。



六兼家の庭には、もうすぐ収穫期を迎えるブラックベリーがたわわに実っています。じゅるっ



一般の参加者は、2家族計9名。とても賑やかな日となりました。

さてさて、作業開始。ご覧の通り、森の入口から背の高い草がボウボウに生えて、足の踏みいる隙もありません。一同、ボー然



2人の男性が草刈り機を駆使してブンブン作業を進めるなか...、初参加の新人スタッフ
は手作業でガシガシ刈りまくる (あ、鍬のように見えますが、これでも鎌なんです



バッサバッサと刈りまくり、だいぶすっきりしました



こちらは作業後の森の入口。埋まっていた看板も、姿を現しました。



さあ、滝のような汗をかいた労働の後は、ご褒美のBBQタイム。外で食べる直火焼きのお肉やお野菜は、サイコーに美味しいです



森の昆虫大捕獲に、小さなお子さんたちはキャーキャー大興奮。
最年少2歳のゆうくんは、ずっと怖がりっぱなし。5歳と6歳のお姉ちゃんは、勇敢にも手づかみで挑む


そして、こんな侵入者も。デカッ



中締めで、参加者全員の記念撮影。夜まで、楽しく語らっていたそう。電車組の私たちスタッフは、ひと足先にお暇しました。

皆さん、今日はお疲れさまでした。また、是非ご参加くださいね






Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top