アキバグリーンファスティバル2012出展報告!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

9月22日(土)&23日(日)に開催された、アキバグリーンフェスティバル2012での出展の様子をご報告します

今年も、アニメを通して子供たちに楽しく分かりやすく環境問題を学んでもらう活動をしているメダカのコタロー劇団の皆さまにお手伝いいただきました。



初日は曇り、2日目は終日雨、とお天気はイマイチでしたが、2日間で2,500名以上の方にご来場いただきました

こちらはヒノキチップのプール。「メダカのコタロー劇団」のお兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらって、子供たちはゴキゲン お砂場で遊ぶように、思い思いに楽しんでいました。







こちらは「なんの木くいず」。本来は、同じ樹種の角材と丸太を組み合せるクイズなのですが、多くの子供たちが積み木感覚で遊んでいました



 

こちらは今年初登場の「Kirta」(キルタ)。「eco japan cup」 2011年度カルチャー部門での、エコデザイン入賞作品です。

貴重なサンプルを受賞者の方にお貸出しいただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

木の名前と説明が書いてある読み札と、木の葉の形をした取り札がある天然木でできたカードセット。「かるた遊び」や「木目あて」など自由な発想で遊びながら、子供たちに木のぬくもりや肌触り、香り、木目の美しさなどを感じてもらい、さらに環境についても考えてもらえるきっかけになります。











さてさて、こちらは「メダカのコタロー劇団」による公演。コスプレ姿の声優さんたちがアニメに「アテレコ」していきます。公演は、2日間とも2回ずつ。Present Treeのブースの外からも、たくさんの来場者が興味深々でご覧になっていました。



アニメが終わると「ハグハグ環境学校」というコーナーで、見て学んでもらったことをクイズ形式で復習します。復習することでより深く確実に学んでもらいます。



そして2日目の遅い午後からは、このような形で来場者にヒノキチップをお配りしました。お風呂に入れてリラックス、靴箱に入れて消臭用に、ご家庭でお使いくださいね。



ご来場いただいた皆さま、2日間お世話になった主催者はじめ関係者の皆さまには、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top