「Present Tree in 宮古」第1回植樹イベントの様子をYOU TUBEにアップ!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

10月8日体育の日に開催された「Present Tree in 宮古」第1回植樹イベントの様子をおさめた動画をYOU TUBEにアップしました。

宮古市は「『森・川・海』とひとが共生するまち」を標榜しており、多くの市民が、森が育む清らかで栄養のある水が川へとそそぎ込み、豊かな漁場を育てることを理解しています。当日のイベントでは、「森びと」、「川びと」、「海びと」それから都市住民がいっしょになって、総勢約120名の参加者で約1000本の広葉樹を植えました。

なお、この動画の前篇には、イベントの前日に参加した宮古市沿岸部の田老地区での「学ぶ防災ツアー」の模様も収録されています。甚大な津波被害を受けた同地区ですが、過去3回の巨大津波被害に遭遇したいにしえ人からの教えを守り、住民がどのように防災に取り組んでいるかがわかる内容となっています。

http://www.youtube.com/watch?v=rOdeVBN1ixw

素敵なドキュメンタリーに仕上がっていると思っています。皆様、是非ご覧ください!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top