「PT熱海の森」植樹イベント開催しました!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

2月24日(日)、晴れ渡る青空のもと、静岡県熱海市下多賀の「PT熱海の森」で植樹イベントを開催しました。

昨年4月に350本ほど植樹したエリアにつづき、コアボランティアの皆さまの月例作業のおかげで、新規植樹エリアを造成できました。急斜面もあるので歩きやすい作業道をつくり、除伐を進め、ようやく植樹ができる状況になったのです。

今回は、明治神宮の森のドングリから苗木を育てている「NPO響」さんから、コナラの苗木100本を調達しました。

前日23日に明治神宮の苗床にお邪魔して、お嫁入りの作業をしてきました。熱海で丈夫に育ちますように!

当日は、10時に網代駅や伊豆多賀駅に近い「長浜海浜公園」に集合。参加者は総勢35名!イベント参加リピーターの方も増え始め、ありがたい限りです。

さあ、ここからマイクロバスや車で森の入口まで移動。

森の入口からは、沢を渡って、こんな急な斜面を隊をなして登っていきます。苗木運搬は5本ずつネットに入れて。運搬係、気を付けて頑張って!

実はここには、定例作業で作っていただいた、歩きやすい階段があるのです。この階段がなかった頃は、安全ロープ伝いに入山下山していたのですよっ ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

でも、以前ここが里山として使われていた頃は、この斜面から切ったコナラを焼いた炭を、下まで降ろしていたのですね。道もなかったのに!

道具置き場のある「カゴノキ平」まで登りきったら、植樹指導リーダーから作業内容と方法の説明。この日は4班に分かれて作業。

さて、いよいよ作業開始です。

参加者最年少小学4年生
苗木を植えて...
獣害ネットに杭を打って...
こんなにネットが立ちました

お昼休憩をはさんでから作業再開の予定だったのですが、皆さまとっても気合いが入っていて、終わるまで食事はとらない、と。すごい頑張り!そして、頑張った後のお弁当はすご~く美味しく感じられましたちなみにこちらは、昨年4月に植樹したエリア。苗木もぐんぐん育っていますよ。

そして、恒例の集合写真撮影


下山後は、長浜海浜公園に戻ってクロージング。参加者の皆さまの表情には、達成感が感じられました。

「また来たい!」と仰った参加者もいらっしゃり、主催側としては嬉しい限りです。皆さま是非是非、次回もよろしくお願いいたします

※次回の植樹イベントは、4月14日(日)を予定しています!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

page top