「みどりとふれあうフェスティバル」出展報告

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

去る5月11日(土)・12日(日)の2日間、日比谷公園で「みどりとふれあうフェスティバル」に出展しました。

初日は生憎の雨模様でしたが、雨のにおいと土のにおいを感じられる深緑の中を歩くのは、それはそれで素敵な体験。うってかわって、2日目は夏日の晴天 公園内の大樹の樹冠からのぞく青空のまぶしいこと。



プレゼントツリーのブースは、「企業・団体・NPOゾーン」の32番。活動内容や活動地のご紹介、プレゼンツリーの申込み受付やグッズ販売を実施しました。



初日は雨で中止となりましたが、2日目は多くの体験プログラムが実施されました。「ツリークライミング」や「森のヨガ」など、大人も楽しめるプログラムもたくさんありました。子供と一緒にネイチャークラフトを作ったり、ノコギリで丸太を切る体験をしたりと様々でした。





そして、食べることでも森について学ぶことができるのです!現在、さまざまな理由でシカやイノシシの数が増加して、狩猟期間以外の時期にも、農作物被害・森林被害等、環境破壊防止のために年間数十万頭ものが捕獲されています。そしてその大半が埋設・焼却されています。食肉利用は、現在廃棄されている野生動物を「森の恵みとしていただこう」という狙いがあるのです。



この2日間で、プレゼントツリーのブースにも多くの人に訪れていただきました。いろいろなお話が出来、今後の活動の励みになりました。新しい出会いに感謝しています。

ご来場いただいた皆さま、2日間お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top