贈り物に樹を植えよう!
プレゼントツリーのブログ

贈り物に樹を植えよう!プレゼントツリーのブログ

ここは認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する、
植林プロジェクト「プレゼントツリー」のブログです。

» Present Tree Webサイト

» 環境リレーションズ研究所

» 環境ビジネスエージェンシー

「ウルトラマンの森」下草刈りイベント開催報告!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

7月28日(日)、岐阜県高山市の「ウルトラマンの森」で、下草刈り&バーベキュー&川遊びのイベントを開催し、盛会に終えることができました。 

各地で豪雨被害の報道があったなか、高山市では奇跡的に好天に恵まれ、子供20数名を含む総勢80余名の参加者にとって、ウルトラマンと過ごした一日は夏休みの素敵な思い出となりました。

午前10:30、高山市清見町にある「すのまたふるさと学校」にて開会式。登場したウルトラマンに、参加者は歓喜の声!


(晴れ渡る夏空)

(続々と訪れる参加者たち)


(開会式の様子)


(ウルトラマンが参加者に「力を合わせて頑張ろう!」のエール。)

開会式が終わると、参加者は専用バスで「ウルトラマンの森」に移動。参加者は7班に分かれ、リーダーの誘導でそれぞれの担当エリアで下草刈りを開始。


(こちらが植栽地。手前の草ぼーぼーのエリアを下草刈りします。)


(リーダーから、ヘルメットと鎌を受け取ります。)


(まずは、「ウルトラマンの森」看板前で、記念の集合写真撮影。)

ウルトラマンも、参加者を応援するため森の道を進んでいきます。近くでウルトラマンが応援してくれて、子供たちも一生懸命頑張りました!

参加者が下草刈りで汗を流し終わるころ、BBQランチ会場の「すのまたオートキャンプ場」では、スタッフがひたすら飛騨牛・飛騨フレッシュポーク・地元産野菜を焼いておりました。こちらも汗だくだく…。


(炭の上に鉄板をのせて、80人分の具材を焼く!)


(何度も日本一になったことのある飛騨牛)


(BBQとおにぎり、冷たい清流で冷やしたトマトときゅうりがこの日のランチ)

ランチのあとは、ウルトラマンと森についてのお勉強タイム。クイズ形式で、ウルトラマンと一緒に森づくりの大切さについて学びました。大人も子供もクイズで大盛り上がり!


(パネルを使ってわかりやすく説明)

そしてお勉強の後は、お待ちかねのウルトラマンとの「撮影タイム」。思い思いのポーズでウルトラマンと一緒にツーショットを撮ったり、家族で集合写真を撮ったりして、参加者は大満足のご様子。

さあ、森の下草刈りでいっぱいかいた汗を流しに、今度は川遊びの時間。森がつくってくれたきれいな水はちょっと冷たかったけど、子供も大人も思いっきり水遊びを楽しんでいました。なんと、参加者の愛犬・大型のピレネー犬も見事な犬泳ぎを披露!子供たちは大喜びでした。

さあ、楽しかったウルトラマンとの時間ももうすぐおしまい。最後にウルトラマンから、参加者に素敵なプレゼントが手渡されました。今回のプレゼントは、ゴールドのウルトラマン指人形とイベントご参加へのお礼として「感謝状」。

そして、高山市からは、子供たちにカブトムシかクワガタのプレゼント。これは職員の皆様が子供たちのために、ご自分たちで捕ってきていただいたもの。ここでも子供たちは大興奮!育て方も、きちんと教えてもらいましたよ。

参加者してくれた子供たちは、この日の夜、どんな夢を見たことでしょう。子供だけでなく、大人の参加者たちも本当にサイコーの笑顔を見せてくれた一日でした。

10月27日(日)「ウルトラマンの森」第2回目の植樹イベントを開催します!今から予定を空けて、ご家族・ご友人とともに是非ご参加ください!!

ウルトラマンはじめ関係者一同、心より歓迎申し上げます。

また、イベントの準備から当日の運営まで、多大なるご尽力をいただきました高山市はじめ関係者の方々に、この場をお借りしてあたらめて深謝申し上げます。

Present Treeはウルトラマンと一緒に、これからも美しい森と地球を守る活動を続けていきます

©円谷プロ

PTウルトラマンの森 — ptblog @ 2013/08/01 08:38

No コメント »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)