贈り物に樹を植えよう!
プレゼントツリーのブログ

贈り物に樹を植えよう!プレゼントツリーのブログ

ここは認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する、
植林プロジェクト「プレゼントツリー」のブログです。

» Present Tree Webサイト

» 環境リレーションズ研究所

» 環境ビジネスエージェンシー

「PTさんむ日向の森」の視察に行ってきました!

こんにちは、プレゼントツリー事務局です

事務局のある千代田区では、先ほど一瞬ですが、雷と大雨の大荒れの天気となりました。満開の桜は無事だったでしょうか、心配です。

さて、昨日は雨のなか、千葉県山武市の「さんむ日向の森」に視察に行ってきました。2012年3月に植樹をしてから、2年が経ちました。昨年2月末に訪れたときは、植樹した時の樹高からあまり生長していない様子でしたが、あれから1年。苗木たちはびっくりするほど大きくなっていました~ゆう★

「さんむ日向の森」では、ヤマザクラ、クリ、コナラなどの落葉広葉樹のほかに、地元銘木のサンブスギや防風林や薪炭の材となるカシ類を混交した里山林を再生しています。落葉広葉樹はまだ若葉は出していませんでしたが、照葉樹のカシ類と針葉樹は、青い葉をたずさえて元気な様子でした。

(右は落葉樹、左はサンブスギ)
(手前はマツ、奥は落葉樹)
(落葉樹エリア)
(手前はカシ類、奥がマツと落葉樹)

今は枯れ枝のような落葉樹も、春の準備を着々とすすめているようです。

(クリの若芽)
(ヤマザクラ、もうすぐ咲きそう桜

地面には多くの草木が青々と生え、つくしや可憐なスミレもあちこちに見られました。



そして、冬眠から目覚めたカエルさんたちは、あちこちでピョンピョン跳ねておりました。周囲の森からは、ウグイスの鳴き声も聴こえ、あ~、こうして季節はめぐっていくのだなあと、雨も気にならないくらい嬉しくなってしまったのでしたヤッタv

 

PT千葉さんむ日向の森 — ptblog @ 2014/04/04 06:23

No コメント »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)