山梨県甲斐市に視察で行ってきました!

こんにちは、プレゼントツリー事務局です

事務所近くの街路樹のツツジは、早くもずいぶんと花を咲かせています。花の景色がずいぶんと変わりましたね。

さて、一昨日15日(火)は、プレゼントツリーの新活動地となる山梨県甲斐市に行ってきました。まずは、市役所で担当窓口となる部署の方々と打ち合わせ。山梨県では、やまなし森づくりコミッションの働きかけにより、企業の森づくり誘致がさかんですが、甲斐市でははじめてのお取組みということもあり、綿密なお打合せをさせていただきました。

実はこの日、甲斐市の伝統あるお祭「おみゆきさん」開催日でした。市の方に、会場である釜無川の信玄堤までお連れいただき、しばし見学。会場では、市長が裃に兜姿でお迎えくださいました。

この「おみゆきさん」は平安時代から続くお祭で、釜無川の水難を防ぐため一宮、二宮、三宮に命じて水防祈願を行わせたのが始まりだと言われています。当日、神輿の担ぎ手は、一宮浅間神社の女神を驚かさないように、男性が花笠、たすきがけ、白い足袋という女性の格好をし、堤を踏み固める動作で練り歩きます。スケジュールの関係で、残念ながらお神輿の練り歩きは見学できませんでしたが、思いがけず伝統のお祭を見ることができてラッキーでした。





(甲斐市名産「やはたいも」の芋煮)

午後は、植栽地の視察へ。標高約1,200mの現地は雪こそ残っていなかったものの、近くの牧場で見かけたサクラの蕾はまだ固い様子でした。

甲斐市でのプレゼントツリー活動の概要につきましては、森林整備協定書の協定調印が済んだ時点で、公式サイトでお知らせし、同時にお申し込みも開始させていただきます!

皆さま、乞うご期待を!

 

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top