PT熱海の森 里山体験イベント開催報告!

こんにちは、プレゼントツリー事務局です

週末は少し肌寒かったですね。皆さま、急な気温降下で体調くずされていませんか?

昨日は「Present Tree from 熱海の森」で、里山の営み&間伐体験イベントを開催しました。前日に降った雨で森に積もった落ち葉はすっかり湿り、薄い緑色の若芽は潤って、森のにおいが感じられました。


午前中は、秋にシイタケのコマ打ちをして「仮伏せ」した原木を「本伏せ」にする作業。原木は、もちろん森で生育していたコナラを間伐し、玉切りにしたもの。森の資源を有効に使います。事前にボランティアのコアメンバーが、熱海の森のなかにある竹林で竹を調達し、原木を立て掛ける準備をしておいてくれました。原木の数は約50本。

お昼は伊豆の道の駅で購入した「原木しいたけ」のバターソテー。菌床シイタケと違って、原木シイタケは歯ごたえがあってプリプリ。このように美味しいシイタケを、来年はこの森でも収穫できるかと思うとわくわくです そして、竹林で収穫したばかりのタケノコも!ソテーでいただきましたが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました…。竹林内の多くは、イノシシに食べられてしまった模様です(泣)。



午後は、間伐体験組と植樹組に分かれて作業。間伐組は、沢沿いのつる切りや小中径の常緑樹の伐採を体験されました。

5月に披露宴を控えたご夫婦(環境リレーションズ研究所/理事の中村氏と奥様)が、結婚の記念に両家のご両親にプレゼントツリーを差し上げたいということで、イベントに参加してくださいました。結婚は人生に一度の素敵なイベントですもの、なんとかリクエストにお応えしたいと、2本のヤマザクラをご用意し、特別にメッセージと名前入りのプレートも付けさせていただきました!プレゼントツリーは、皆さまの幸せのためなら、臨機応変にできるだけご協力させていただきますよ~

onpu03

そして最後は集合写真。皆さま、お疲れ様でした!次のイベントは10月か11月を予定しています!時期が近づきましたらご案内しますので、HPをこまめにチェックしてくださいね~

【おまけ:森の観察】

春芽吹きの季節。森のあちこちで、去年豊作だったドングリから芽が出ていました。

明るい森になってからは、貴重な野草も見られるようになりました。こちらはラン科のエビネ。美しい花を咲かせる種も多く、観賞用の栽培も盛んで、結構お高いそう...。

雨のあとの森は、湿った苔が美しいのデス。コケラーの私、シャッター切りまくっておりました(^^;)))

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top