「Present Tree in 甲斐」第一回植樹イベント活動報告!

こんにちは、プレゼントツリー事務局です

5月18日(日)、山梨県甲斐市の「Present Tree in 甲斐」で第一回目の植樹イベントを開催しました!

当日は、ほとんど雲のない晴天で、絶好の植樹日和!朝早くから中央森林組合様が、会場案内の看板設置とありとあらゆるイベント準備をしてくださいました。

(会場までの案内看板)

イベント会場の植栽地からの眺めは、なんとも絶景!まだ冠雪のある山々の峰や、ふもとの甲府盆地が見渡せます。


参加者は地元の方、市外の方、合わせて約70名。甲斐市にある県立農林高等学校の2年生・3年生の生徒さん約20名も実習を兼ねてご参加くださいました。

開会式では、写真左から環境リレーションズ研究所 理事長/鈴木、甲斐市 企画政策部長/小田切様、中央森林組合 代表理事組合長/笹本様より参加者の皆さまにご挨拶いただきました。

  

この日植えるのは、クリとケヤキの合計1,000本。しっかりと根が張って、丈夫に育つ植え方を、中央森林組合 参事/伊藤様よりご教授いただきました。

 

さあ、いよいよ植樹作業の始まりです。農林高等学校の生徒さんたちは、隊をなして担当エリアへ移動。そして、作業開始!



5才の男の子と女の子。ご近所のお友達同士は、仲良く共同作業で。

参加者最年少のこちらのお嬢さんは、この夏で2才。ちょっと傾斜がありましたが、よく頑張って歩いたねSMILY


さてさて、今回はこんな秘密兵器で現地撮影も。なんと、ラジコンにカメラを搭載し、上空から撮影できるのです!画像はまた後日アップしたいと思います。



そして、お待ちかねのお昼ごはん!メニューは甲斐市名産の「甲州ワインビーフ」となめこ汁、そして植栽地のすぐ下にあるオーガニック卵で有名な「黒富士農場」様ご提供のゆで卵!



さすがに若人たちの食欲はすごい!あっという間に、おかわりの列ができました(^^;


参加者の皆さま、イベントの準備から当日の運営までご尽力いただきました甲斐市、中央森林組合、やまなし森づくりコミッションの皆さま、駐車場のご提供・ゆで卵のご提供をいただきました黒富士農場様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。来年は、第二回目の植樹イベントを開催予定です!

<おまけ>
標高約1,200mの植栽地あたりは、百花繚乱の花盛り!都心部の街路樹とは、ひと味違った花々が見られました。

(ヤマナシ)
(アケビ)
(スズラン)
(ヤマフジ)

そして、見事な富士山の姿!

 

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

page top