「ウルトラマンの森」第3回植樹イベント開催報告!

こんにちは、プレゼントツリー事務局です

10月19日(日)快晴に恵まれた暖かい日、岐阜県高山市「ウルトラマンの森」第3回植樹イベントを開催しました。

参加者は、市内外から総勢約70名。「ウルトラマンの森」でのイベントは草刈りを含めて4回目ですが、皆勤賞の参加者もいらっしゃいました。

清見町の「すのまたふるさと学校」に、続々と参加者が集まりました。

開会式では、当NPO理事長/鈴木敦子からの挨拶に続き、株式会社小林三之助商店 代表取締役/小林勇三様、高山市 農政部長/伏見七夫様よりご挨拶をいただきました。


(↑左から、鈴木、小林様、伏見様)

(伏見部長の後姿に注目!)

そして、ウルトラマン&ウルトラセブンの登場。参加者の皆さまに、応援のメッセージをくれました。

「ウルトラマンの森」に移動し、5つの作業班に分かれて植樹会場まで移動。森の入口からは7分くらい歩きましたが、子供たちもがんばっていましたよ。

そして、木樹株式会社の荒深様より、植樹の方法を説明してもらいました。木樹様は、植樹から10年間、大切に森の保育管理をお願いしている協働先です。植える苗木の樹種は、ヤマザクラ、クリ、ブナ、コナラ、ケヤキ、ミズナラなどの落葉広葉樹。


(荒深様)

さ、ここからが植樹本番。ウルトラマンとマグマ星人も、子供たちと一緒に苗木を植えてくれました。ウルトラマンが植えた苗木だもの、きっと丈夫に育つに違いありません。


一生懸命樹を植えたあとは「すのまたオートキャンプ場」に移動して、いよいよお待ちかねのお昼ごはん。恒例の飛騨牛の串焼きとともに、旬のキノコがたっぷり入ったキノコ汁、そして郷土料理の朴葉ずし。温かいキノコ汁は、汗をかいた体に沁み入ります。


午後のプログラムその1。
「森のがっこう」と称し、森で採れる自然の材料をつかって、簡単な遊び道具を作りました。まずは「ブンブン独楽」。竹の破片を利用して作るのですが、たこ糸を小さい穴に通すのはどうしたらいい?針は配っていないので、何か道具を探さなくてはいけません。それは、松の葉っぱ。子供たちは、自分たちで探してきましたよ。


次に作ったのは「木の枝パチンコ」。地元の協働先が、ちょうど良い形のY字になった枝を、森で採ってきてくれました。弾に使うのは、これも森で採ってきたドングリ。大人も子供も夢中になって遊びました。お家に持ち帰ってもらいましたが、決して人や動物に向けないでね。


午後のプログラムその2。
ウルトラマン&ウルトラセブンと「森のクイズ」。まだ幼稚園や保育園に通っている子供たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、お父さん、お母さんにも森の大切さを分かってもらえたと思います。

次はお楽しみの撮影会。それぞれのご家族が、思い思いのポーズで撮影をしました。なかには、寝てしまったお子さんも。たくさん遊んで疲れちゃったかな。

楽しかったイベントもそろそろおしまい。参加者全員に「植林証明書」を贈呈させていただきました。そして、このイベントのため準備から当日の運営まで多大なるご協力をいただいた地元協働者の方に、参加者から感謝の意味をこめて温かい拍手が送られました。

悲しいけれど、ウルトラマン&ウルトラセブンともお別れの時がやってきました。ヒーローたちが、参加者の皆さまに直接記念品を手渡しました。そして、名残り惜しそうに姿が見えなくなるまで手を振っていました。


2年間にわたり、継続的に4回のイベントを開催できましたのも、参加者の皆さまと円谷プロ様、地元協働者の皆さまのお陰です。この場をお借りして、あらためて厚く御礼申し上げます。

植えた苗木はそのままでは大きく育ちません。また、来年以降も草刈りイベントなどを企画していきますので、ぜひ多くの方々にご参加いただければ嬉しく思います。

これからもウルトラマンと一緒に、美しい森そして地球を守っていきましょう!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top