3月19日(土)里山BONSAIワークショップ@板橋区エコポリスセンター

皆様こんにちは。USB事務局です。

日に日に暖かい日差しが差し込むようになりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

3月19日(土)板橋区のエコポリスセンターにて里山BONSAIワークショップを開催いたしました。 エコポリスセンターは、 つい難しく考えてしまう「環境」に関することを触れて、感じて、学んで、いつのまにか今より詳しくなれる場所です。

先ずは弊所の講師から、里山についてお話をいたします。
紙芝居仕立てなので、大人から子供まで 分かりやすい受講内容となっています。

皆さん熱心に聞いてくださっています。

さて、BONSAIづくりに移ります。

当日はヒイラギ、サカキ、マンリョウの3種類の苗木を使用し、BONSAIを作成いただきました。

皆さん一生懸命作成に没頭されていますね。

苔の一種「スナゴケ」を土に載せて、個性豊かな一品が出来上がってまいります。

ECOピックに各自の「環境宣言」を書いて完了です!さぁ、皆さんなんて書かれたのでしょう

第二部は、樹種粘土を使ったチャームづくりです。ご作成いただいた素適な里山BONSAIをさらにオンリーワンな自分だけのものに仕上げていただくために、好きなものを象っていきましょう!

大人も子供も、この作業は夢中になってしまうものですね~

皆様、素晴らしい作品をありがとうございました!

皆様には、アンケートにもご協力いただきました。今後の里山BONSAIワークショップへ反映させていただきます!

そして板橋区エコポリスセンターのスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました!また来年お会いできることを願っております!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top