「Present Tree はなの森」植栽地視察のご報告

 こんにちは、プレゼントツリー事務局です

9月9日(金)山梨県笛吹市「Present Tree for はなの森」の視察に行ってきました。昨年10月から、約1年ぶりの視察です。

こちらには、2010年・2011年の2回に分けて植栽しました。森の入口辺りは、2011年に植えたエリアです。ヤマザクラの生長ぶりが群を抜いているようです。

IMG_7625
IMG_7647

生長の早いコナラのなかには、すでにドングリがなっているものも!足元にヘビさんを発見(*o*)こうして森に生き物が増えれば、やがて猛禽類もやって来るかも、ですね。

IMG_7662
IMG_7687

こちらは2010年に植えたエリア。すっかり森の様相です。

IMG_7721
IMG_7729
IMG_7706
IMG_7735

今回は植栽地の奥の方のクリやヤマボウシの様子も見てきました。ヤマボウシの実がなり、クリもたわわです。クリやドングリがたくさん実るようになれば、これも生き物のえさとなり、生物多様性豊かな森へと遷移していくはずです。森の生長が楽しみですねv(^^)v

IMG_7738
IMG_7732

そして、自生の萩も咲いていました。この花を見ると、すっかり秋の気分。マツクイムシ被害のアカマツ林を伐採後ハゲ山だったこの土地に、このように季節の訪れを感じさせてくれる花が咲くのは、とても喜ばしいことです。

IMG_7749
Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top