「Present Tree in 愛別」視察に行ってきました!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。 

急に寒くなりましたが、皆様お風邪などひいていないですか?体調管理には、十分気をつけましょうね。

北海道に大寒波が押し寄せた11月8日(金)、「Present Tree in 愛別」に視察に行ってきました!道内各地に様々な警報が出ているなか、車での移動に不安を抱いたまま札幌を出発。途中暴風や雨に見舞われましたが、愛別町に到着した時は雨はすっかり止んでいました。本当にラッキー!

土壌の違いや樹種によって、同じ時期に植えた苗木でも生長具合には差があります。2009年に植樹したものでは、3mくらいまで生長したシラカバもあれば、まだ腰丈くらいのものもありました。

全国で問題になっているシカの増加と食害ですが、ここ愛別町でも確認される個体数は年々増加傾向にあるようです。

植栽地の視察を終えて町役場に移動する途中、田圃でエゾジカの親子を目撃しました。森林が荒れていることも、シカが人里まで降りてくる理由のひとつ。愛らしい姿のシカも、人間にとっては害獣となることもあります。近視眼的な対策では解決できませんが、森林再生活動をする私たちにもできることはあると思っています。

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

page top