5/14(土)「日清製粉グループ本社様植樹イベント」@プレゼントツリーin東京を開催いたしました。

こんにちは。プレゼントツリー事務局です。

この度、日清製粉グループ本社社員の皆様が植樹イベントを開催されました。

2016年にプレゼントツリーinひろのにて植樹イベントを開催されてからはや7年。

今回はプレゼントツリーin東京にて新たに100本の広葉樹のご寄附をいただきました。

プレゼントツリーin東京は、都心から1時間40分ほどの山間にある、東京都多摩地域の中で唯一の村、「檜原村」にあります。

過疎化が進むこの村の里山を守るべく、2021年に立ち上げたばかりのこのプロジェクトに、ご賛同いただきました。

一日の始まりは武蔵五日市駅から。当日の天気予報は午前中雨とのことでしたが、到着と同時に雨も上がり、まずは一安心。

立派な駅です。

駅から30分ほどバスにゆられ、夏地(なつち)停留所にて下車。

少し歩いたところに、「プレゼントツリーin東京」の植栽地があります。

早速簡単ではございますが、開会式を行いました。 弊所理事長 鈴木 敦子よりご挨拶とプレゼントツリーin東京のご説明をさせていただきました。

さて、入山前に道を隔てた向かい側に建つ、ひのはらファクトリーを見学。ここは檜原村じゃがいも焼酎製造施設で、檜原村産焼酎をはじめ、その他いろいろな商品を販売している場所です。

皆様お買い物されたようですね。

そろそろ植栽地へ向かいましょう。

当日は、ヤマボウシ、ヤマザクラ、コハウチワカエデ、コブシ、イロハモミジなど、100本の広葉樹を合計17名で植樹いただきました。

弊所カウンターパートの東京チェンソーズより、植樹の指導を行っていただきます。

皆様熱心に聞いておられます。

さぁ、本番です。どんどん植えていきましょう!

雨上がりで、マスク着用ということもあり、植樹はとても蒸し暑い中、行いました。

皆様大変お疲れ様でした!

お弁当のお時間です。小沢コミュニティセンターへ向かいましょう。

道中、振り向くと、植栽地が見えました。

小沢コミュニティセンターは、雨天時のためにご用意させていただいた市民センターです。

お弁当は黒茶屋さんのイワナ塩焼き弁当。

おいしそうですね。

食後は、ワークショップのスプーンづくりです。地味な作業ですが、これ、ハマるんです。

マイスプーンのこだわりをヤスリに込めて、ひたすら研磨します。仕上げにアマニ油をすり込み、出来上がり。

皆様、楽しんでいただけましたか?これにて本日の行程は終了いたしました。

小沢コミュニティセンター正面には、檜原村が誇る、おもちゃ美術館があります。

ここのお土産売り場でお買い物をされる方もいらっしゃいました。

さぁ、そろそろ帰りのバスの時間です。停留所へ向かいましょう。

日清製粉グループ本社の皆様、本日は大変お疲れ様でございました!

本日植樹いただきました100本の広葉樹は大事に管理致しますので、

是非次回は下草刈りにいらしてくださいね!

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top